山形にある「いのちのアトリエ」に行ってきました。
はじめて出会う方々、28人での年越しでした。
いのちのアトリエは・・・
家中の蛇口から、湧き水がでてきます。
憧れの薪ストーブで、家中がぽかぽかです。
昼間は、電気がなくてもすごせるようにと、南側の壁と屋根がガラス張りです。
それでも、冬は暖かく、夏は涼しくなる空間の工夫がされてました。
お風呂も洗い場も、水道からはお湯は出ません。
お風呂の薪焚きも体験させていただきました。
洗い場に洗剤はなく、油ものもすべて、ヘチマでこすり、お湯に通します。
10時と18時に食事、14時におやつの生活です。
野菜や漬物は、極力自家製のものでした。
冷蔵庫もありません。
トイレからは、バイオガスと畑の肥料が出来上がります。
このバイオガスで、ワッフルも焼きました♪
酢シャンプーも初体験でしたが、髪もしっとりまとまってます。
携帯電話は圏外です。
てな感じで、自然と共にある暮らしを実現しているなぁと感じる空間でした。
31日は、蕎麦やうどんも作り、2日にはお餅つきもあり、
不便を感じることも特に無く、美味しい料理満載で幸せな時間。
参加したお一人が、
かまくらを作って、中でお餅を焼いて食べたい!と自己紹介のときにおしゃったので
みんなで、大人が5人くらい入れるサイズでかまくらを作り、
今朝は、その中で、七輪でお餅を焼いて食べたり、
この年になって、母とソリで滑って、雪だるまも作って、思いっきり遊んできました♪
そして、最後の大谷ゆみこさんの言葉は、
「自分を信じて、精一杯生きてください」と。
ステキな2009年の始まりとなりました♪