2011/07/27

鉄道マニアではありませんが・・・part2

川湯温泉の駅です。
無人駅ですが、とってもかわいいcafeとあし湯が併設されています。

その駅cafeの姉妹店スィート・ドゥ・バラック・カフェに行ってきました。
コチラの方が、スイーツとか野菜に特化したお店のようです。



とってもかわいいスペースで、草木染の鞄なども売られていて大興奮でした!!!

2011/07/26

鉄道マニアでは、ありませんが・・・

たまたま通りかかった北浜駅。
オホーツク海に一番近い駅だそうで、cafeが併設されています。

国鉄からJRに切り替わる際、無人駅が多くなることから
市がテストパターンでcafeを運営することを近くでお店をされていた方に持ちかけ
現在に至るそうです。

お店の中は、鉄道マニアが喜びそうなグッツがいっぱい。
客席が、昔の鉄道の椅子なんですよ。
車の中から気になって立ち寄ったのですが、とっても素敵なお店でした♪
お店の天井
客席
店内ですけれども、電車の中に居るみたいですね。
こちらは、昔の携帯電話!!!

かわいい、アイロン!

2011/07/25

知床五湖へ!

知床五湖は、ヒグマの活動時期である5/10から7/31までは、
ビジターセンターでレクチャーを受けてガイドを予約しての散策となります。

ビジターセンターは、アメリカのナショナルパークのようでとっても素敵!
ディズニーランドに居そうな雰囲気のビジターセンターのスタッフさん
レクチャーの内容は、ヒグマと出会わないようにするためのコツ、
そして、もしも目撃した場合の対処方法を映像で学び、
ガイドさんから補足説明を受け、↓の立入認定書を頂き出発となります。


ヒグマの目撃があると、ツアーが中止になるのですが、
前日は、午前と午後と2回中止となったそうです。

ヒグマは、今の時期はミズバショウの根っこを食べているそうで、
ミズバショウが繁殖しているエイアに入ると緊張感が漂いました。
素敵な小道具とともにガイドをしてくださった知床ネイチャーオフィスの藤川さん
新鮮なヒグマの活動の証!
知床五湖の二湖
無事ツアーが終了し、ビジターセンターに戻るとヒグマの目撃があり
お昼頃はツアー中止、午後からは条件付でのツアー再開となっていました。
私たちがツアーに参加していたときも、きっと近くに居たのでしょうね。

2011/07/24

知床に行ってきました♪


知床の大自然を満喫してきました♪
女満別空港→網走→知床→
摩周湖→硫黄山→屈斜路湖→川湯温泉→女満別空港へ戻るの
涼しくて、美味しい2泊3日の旅。

ウニ、カニ、イクラの海鮮も美味しかったけれども、忘れられないのが・・・
雪の中で越冬させたじゃがいものコロッケ。
粘りが強くて、サツマイモのような甘みがあって、
もう一度食べたいなぁ。

このコロッケをいただいたのは、川湯温泉の源平さん。
群馬にあった奥さまのご実家の素材を運びお店に活かされ、
ジャズが流れる素敵なお店でしたよ。

2011/07/22

元気にシソが育ってます。

週末は、田畑で過ごす時間が多いのですが、実は野菜はほとんど育ってません。暴露
失敗は、成功のもと!という訳で、数年後には自給もかなり向上していることでしょう。←と、前向きに。
今、畑で元気に育っているのは、意図せず芽吹き成長している野菜ばかり。
シソは、アチコチでもりもり繁り、必要な時に摘んでトッピング。
これって、本当に幸せです♪
こんなに元気なシソのパワーをもっと頂こうと、赤シソはシソジュースに、青しそは、ジェノベーゼバジルのようにペーストにしてパスタとともに頂きました。
種を撒いたバジルも少し大きくなってきたので、これから楽しめそうです♪ふふふっ。

2011/07/21

簡単、甘酒アイス♪

冷凍庫に入れて忘れてしまっていた苺。甘酒と一緒にミキサーにかけてアイスクリームに!
濃厚で、すご〜く美味しいぃ♪

未来食サバイバルセミナーを受講して以来、甘酒を使った手作りアイスを楽しんでます。
簡単で美味しくて、身体にも優しくて。
大満喫♪
夏は、甘酒消費量も上がり、甘酒を仕込む機会も増えて行きます。
なので麹を家で仕込めるようになったのは、嬉しい出来事です。

2011/07/20

お蕎麦を種から育てて、蕎麦打ちしてみませんか?

御嶽山が育む大自然の中、 蕎麦を種から育て手作り蕎麦を楽しみませんか。
小坂町ならではの蕎麦料理もお楽しみに!
98%が森で囲まれた小坂町の濃い緑、冷たい空気と清流、鳥の声など。
秘境の地!?で、ほっと一息お過ごしませんか。 
種まきの後は、と~っても涼しい小坂の滝めぐりにも出かけます。
シードマイスターの私としては、在来種の蕎麦に興味津々。
きっと種をつないで育てていらっしゃる方もいらっしゃるような気もしますが
今のところ残念ながら小坂町では在来種とは出逢わず・・・。

そんなわけで、こんなペースで蕎麦を作り続けて、
小坂の風土にあった固定種の蕎麦を作りたいなぁと企んでます。

月曜日開催なんですけれども・・・
【第1回】そばの種まき:7/25(月)10:00~ ※雨天の場合 8/1(月)
集合場所:道の駅はなもも 岐阜県下呂市小坂町赤沼田811-1
http://www.michinoeki-hanamomo.jp/

13:00~ 小坂の滝めぐり巌立ピクニックへご案内。
滝をはじめとする小坂の大自然ものんびり五感で味わいます。
http://www.osaka-taki.com/tour_info/picnic/

【第2回】そばの刈り取り:10月中旬(月曜 開催)収穫

【第3回】飛騨そばを味わう会:11月上旬(月曜 開催)
会場:湯屋公民館

ご都合がよろしければ、ぜひご参加くださいませ!!!

2011/07/15

初めてのルバーブ

下呂市萩原町には南ひだ健康道場があるからか?
もともと野草と密着された生活をされているためか、
飛騨で出逢うお母さまは、私にとって魅力的な生活をされていらっしゃる方が多くて。

『私が好きな時間は、朝畑でとってきたルバーブでジャムを作り
紅茶に入れて、好きな音楽を聴きながらゆっくり過ごす時間』
とおしゃっていたお母さまが、ルバーブを分けてくださりました。
かじってみるとスッパイのですね。

ルバーブ のことをもっと知りたく思いました。

帰宅するなりジャム作りです。
洗って細かく切って甜菜糖と一緒ににつめました。

春に作ったイタドリジャムみたいな味です♪
↑わかりにくい表現で、ごめんなさい。

2011/07/14

梅仕事 part2

小原の可児農園さんで、落ち梅を拾ってきました。
1kg100円という良心的な価格です。

西村自然農園さんで教えていただいたレシピに沿って
完熟梅は、梅ジャムと梅ジュースに!!!
梅ジャムを水で伸ばしていただくと、梅ネクタリンです。
めちゃくちゃ美味しいぃ♪

青梅も摘んで(こちらは300円/kg)、こちらはカリカリ梅に。

もっと摘んでこればよかったなぁ。

2011/07/13

農園のお寿司!?

西村自然農園さんで、握り寿司を作りました。
農場の握り寿司は、マグロ(トマト)、ヒラメ(おから入りのこんにゃく)、ホタテ(ズッキーニ)
ウニ(カンゾウの花のマヨネーズあえ)てな感じです。

一番驚いたのは、トマトのマグロ。
湯むきしたトマトの種の部分を取り出して、寿司飯にのせて、わさび醤油で頂いたのですが・・・
マグロでした!!!

こちらは、コンカツ(こんにゃくのカツ)!!!これも美味しかったぁ。

2011/07/10

今年は、お花も楽しんでます♪

すごくかわいいなぁと思い、春に種を蒔いたボリジ
お花の形といい、色といい、めちゃくちゃかわいいです。

庭に咲いて喜んでいたら、一株、また一株と枯れてしまいました。
調べてみたら、高温多湿に弱いとのこと。
失敗しないと、なかなかその植物の特性を調べることまでできません・・・
秋まきもできるそうなので、再チャレンジです!

2011/07/07

東京駅で泥武士弁当が!!!


さてさて、東京からの帰り道、東京駅でお弁当の物色を。
そしたらば、なんと泥武士のお弁当コーナーがあるではないですか!
感動のあまり、ベジ弁当を。
銀座のお店でも食べたような記憶があるのですが、
お弁当にも入っていた人参のフライが美味しかったなぁ。

2011/07/06

初めての国立博物館

つぶつぶカフェでランチした後、国立科学博物館に初めて行ってきました!

昨年、知人に勧められていった東京国立博物館の土偶展に魅了された時、
上野に博物館や美術館が集まっていることを初めて知った私。
種の起源とか、地球誕生とか大好きなので、科学博物館も行ってみたいなぁと思ってました。

しかも、珍しく東京に行ったときに、偶然にも恐竜博2011を開催しているではないですか!
爬虫類は苦手ですけれども、恐竜には興味津々の私です。
博物館には珍しいく、写真撮影可能でした。
子どもの頃は直立していたティラノサウルスが、
研究の成果によって、横長の体系となってジュラシックパークではあらわれ、
今回の恐竜展では、背中に毛が生えてました。
そして、研究の成果によって、恐竜の身体の色も判明されつつあるとか。
博物館って、楽しいぃ!!!

2011/07/05

つぶつぶカフェに行ってきました!!!

週末、東京へ用事があって行ってきたのですが・・・
つぶつぶカフェのランチに行きたいなぁ!」なんて言ったらば、本当に行けることに!!!

行けると思っていなかったので、とっても嬉しくて、たくさん食べてきました♪
日替わりランチ

玄米粉カレー
カレーの左上にのっているのは、高キビのカツレツ。
柔らかさ具合が絶妙で、まだまだ修行が必要だなぁと感じた逸品です。

玄米粉を使用したカレーは、ルーも必要ないし、簡単に作れて、美味しくて、大好きな一品です!

2011/07/01

海の精のメルマガ

つぶつぶ料理と出逢ってから「海の精」というお塩を使用するようになりました。
薄味が体に良いと思って好んでいたらば、
サバイバルセミナーでは、塩をしっかり取りなさい!と言われるではないですか。

そんな訳で、「海の精」を愛用するようになり、メルマガ登録しているのですが、
このメルマガは、季節にあったお料理も紹介されていて、
月一配信ですが、登録していて良かったなぁ~と感じるメルマガです。



↑このお味噌、大好き!