2009/07/09
初めての収穫♪
自然農塾の畑で、初めて野菜を収穫しました

苗を植え、支柱を立てたくらいしか作業しておらず
自然の恵みを分けていただいたって感じます。

茄子は、スーパーで購入する茄子とちがって
ギュッと実が詰まってます。
そして、水曜日は、自然農のお野菜の配達日。
空芯菜、ニラ、茄子、モロヘイヤ、大葉、バジルが届きました。
http:// jikyuji soku.co colog-n ifty.co m/shize nno/
こちらの野菜セットに入っていた茄子も
ギュッと実が詰まっていました。
何の違いなんでしょう。興味深いです。
苗を植え、支柱を立てたくらいしか作業しておらず
自然の恵みを分けていただいたって感じます。
茄子は、スーパーで購入する茄子とちがって
ギュッと実が詰まってます。
そして、水曜日は、自然農のお野菜の配達日。
空芯菜、ニラ、茄子、モロヘイヤ、大葉、バジルが届きました。
http://
こちらの野菜セットに入っていた茄子も
ギュッと実が詰まっていました。
何の違いなんでしょう。興味深いです。
2009/07/03
甘酒アイスに、ハマリちゅう
連日の暑さの中、一度甘酒アイスを作ってみたら、
美味しくて、たまらない!!!
そんな訳で、毎夜甘酒アイスを食べる習慣がついてしまいました
甘酒って、冬の飲み物のようなイメージですが、
江戸時代は、夏バテ防止に人気があったそうです。
大好きなアメリカのオーガニックスーパーwhole foodsでも
甘酒は、ジュースの並びに冷やして売っていて、
チャイ味とか、チョコレート味などもありました。
恐る恐る購入してみましたけれども、期待を裏切り?美味しかった
甘酒アイスのレシピでは、
豆腐、甘酒、ゴマペースト、お塩少々を混ぜて出来上がり。
そこに、ナッツやドライフルーツなどお好みで混ぜるわけですが・・・
日々、ナッツの種類を変えたり、作るのもまた楽しみで、
��作るといっても、かき混ぜるだけ)
豆腐を豆乳にしたり、ライスドリームにしたり…
今夜は、ゴマペーストの変わりにクランチのピーナッツバターを入れてみました。
かき混ぜたへらで味見したところ、濃厚で美味しかったぁ。
明日が楽しみだなぁ
と、食べ物ネタがつづくのでした。
2009/07/02
2009/06/20
高きび成長中!
健康診断でバリウムを飲み、下剤を飲み・・・
かなりの不安要素を抱えながら、畑へGo!
先月からお借りしているおじいちゃんの畑へ行き、
高きびの移植作業を行いました。
1ポット5分だとすると、全部植え替えるのに76時間以上かかる!?
どうしよう~
と、数日前からシミュレーションしていたのですが・・・

3人の方を巻き込み、無事、植え終わり、
水の無い、田んぼみたいになりました。

約一反植えたのですが、全部植えることができず、
240ポットの高きびは、畑を貸してくださっているおじいちゃんへ
おじいちゃんは、
最近、雑穀流行っているからと、喜んでいらっしゃる様子でした。
良かった。良かった。
おじいちゃんのペースでタネを撒いて、
予想外にもすごい量の高きびを育てることになってしまいましたが・・・
お餅をついたり、つぶつぶ料理につかったり、リースをつくろうかとか、
夢は膨らむばかりです。
無事、育てばですが・・・
無農薬で育てたい!という私に、おじいちゃんは
そんな栄養失調なもんは、美味しくない!と。
まぁ、しばらくは自由に使わせてくださるそうですが、
1.5Mの高さには育てよ!と指令が。
どうなることやら。
我が家でそだてている高きびは、土が痩せているので、
おじいちゃんのところの土で育っている高きびの1/3ほども無いくらいです。
こちらも、そろそろ植え替えないと!
かなりの不安要素を抱えながら、畑へGo!
先月からお借りしているおじいちゃんの畑へ行き、
高きびの移植作業を行いました。
1ポット5分だとすると、全部植え替えるのに76時間以上かかる!?
どうしよう~
と、数日前からシミュレーションしていたのですが・・・
3人の方を巻き込み、無事、植え終わり、
水の無い、田んぼみたいになりました。
約一反植えたのですが、全部植えることができず、
240ポットの高きびは、畑を貸してくださっているおじいちゃんへ
おじいちゃんは、
最近、雑穀流行っているからと、喜んでいらっしゃる様子でした。
良かった。良かった。
おじいちゃんのペースでタネを撒いて、
予想外にもすごい量の高きびを育てることになってしまいましたが・・・
お餅をついたり、つぶつぶ料理につかったり、リースをつくろうかとか、
夢は膨らむばかりです。
無事、育てばですが・・・
無農薬で育てたい!という私に、おじいちゃんは
そんな栄養失調なもんは、美味しくない!と。
まぁ、しばらくは自由に使わせてくださるそうですが、
1.5Mの高さには育てよ!と指令が。
どうなることやら。
我が家でそだてている高きびは、土が痩せているので、
おじいちゃんのところの土で育っている高きびの1/3ほども無いくらいです。
こちらも、そろそろ植え替えないと!
2009/06/18
自然農で育てられたお野菜
今週から、週に一度、自然農で育てられたお野菜を
配達していただけることになりました
今週は、バジル・パセリ・大根・ニラ・玉ねぎ・じゃがいものセットです。
バジルの香りが漂ってます。
プラススイーツで、レモンピールのスコーンも購入
皮まで安心して食べれるかと思うと、嬉しくてたまりませ~ん!!!
料理が、更に楽しくなりそうです!!!
最近、私も自然農を学びはじめました。
私の畑は、まだ何も収穫できていないのですけれども・・・
お隣の畑の方から、エンドウのおすそ分けをいただきました。
草の中で元気よく育っていたエンドウは、
めちゃくちゃ甘くて美味しかったぁ
2009/06/06
スクスク生育中!
雑穀が、ふさふさ茂ってきています!
朝が弱かった私も
日々の成長が楽しみで5時代に目覚めるようになりました。
時には4時代だったりして。
すごいんですよ!この成長ぶり。
芽が出始めたときなんて、
朝と夕方とでは大きさの変化がはっきりわかるんです。
980個のポットに高きびをまいたので、
一粒がお茶碗一杯の分量に成長するかと思うと
キャーって感じです
ただ、肥えたおじいちゃんのところでまいた高きびと
我が家のやせた土では、成長に格段の差が。
我が家でまいた高きびは、半分ぐらいしか発芽していません。
土って、本当に大切なんですね。

化学肥料は使わず、自然のもので育てたいのですが、
準備が足りなさ過ぎました。
何で手助けすればよいのかと、
落ち葉が多いあたりの土をかけたり、
木を燃やしたあたりの土をかけたり試行錯誤中。
悩める乙女?です。。。
朝が弱かった私も
日々の成長が楽しみで5時代に目覚めるようになりました。
時には4時代だったりして。
すごいんですよ!この成長ぶり。
芽が出始めたときなんて、
朝と夕方とでは大きさの変化がはっきりわかるんです。
980個のポットに高きびをまいたので、
一粒がお茶碗一杯の分量に成長するかと思うと
キャーって感じです
ただ、肥えたおじいちゃんのところでまいた高きびと
我が家のやせた土では、成長に格段の差が。
我が家でまいた高きびは、半分ぐらいしか発芽していません。
土って、本当に大切なんですね。
化学肥料は使わず、自然のもので育てたいのですが、
準備が足りなさ過ぎました。
何で手助けすればよいのかと、
落ち葉が多いあたりの土をかけたり、
木を燃やしたあたりの土をかけたり試行錯誤中。
悩める乙女?です。。。
登録:
コメント (Atom)